ブログ2020.02.13

オリジナル注文品を製作する喜び

素敵な依頼品

 

当店では、お客様からの『こんなのあったらいいなぁ~』の声から生まれた商品や、持ち込みデザインから製作した作品が数々あります。

それぞれに出来上がるまでの物語があるのですが、今回手掛けた物が大変心温まる物でしたのでご紹介したいと思います。

※お客様より掲載許可を頂いております。

 

今回の依頼品は・・・

校章をモチーフにしたネクタイピン

 

都立 清瀬東高等学校

こちらの校章がモチーフです。

ご依頼のお客様の母校で、この後企画されている同窓会に合わせて製作したいとの事。

 

・・・と、ここまでなら良くある話ですが、実はこちらの学校 現在はありません。

時代の流れで閉校になったそうです。

高校時代と言えば、自分で選択する権利が与えられ自由になるはずが実際の自由ではなく、自立心が強かった方は苦痛な時代だったかもしれませんね。

でも、社会で働き始めると一番楽な時代だったと気づかされます。

親に守られ、学校にまもられ、そして社会に守られている。

そういった心の余裕からたくさんの発想が生まれ、豊かな交友関係を築くことができ、楽しい思い出が増えたのだと長い年月を経て感じています。

清瀬東高校は緑に囲まれた美しい校舎だったそうです。彼もまた沢山の友人に出会い、恩師と出会い、素敵な思い出を作ってきた事でしょう。本来ならば今も通学する後輩達を眺め時には思い出にひたる事も出来たはずですが、閉校になり現在はコミュニティープラザに姿を変えたそうです。大変寂しく、せめて校章だけでも再生させたい!との思いから今回のご依頼になりました。

 

私をよく知っている方は何故今回の話に心を打たれたか?お分かりかと思いますが、ご存じでない方のために・・・

私の母校も閉校こそなっていませんが、移転したため通っていた場所に校舎はなく跡地を見に行っては時の流れに寂しさを感じたものです。

 

学校に限らず思い出を形にしたいと思ったら、ぜひご相談ください。

出来る限り対応させていただきます。

 

今回は珍しくまじめな文章になりましたが、一部 尾崎豊 的な表現があった事にお気づきでしょうか?

はい!私 大ファンでございます(笑)

 

最後に上記の写真から再生した作品をご覧ください。

ネクタイピン

 

 

ピンバッジ

 

今回ご依頼いただきました清瀬東高校OBの安田様

掲載に際し快くご協力いただきありがとうございました。

同窓会、思い出話に花を咲かせてくださいね!(^^)!