ブログ2020.07.13

イベント出店クラフトマンは逞しい

今日はあまり知られていないクラフトマンの日常(一部ですが)を書きたいと思います。

 

クラフトマンと聞くと朝好きな時間に起きて通勤電車やバスに押し込まれることなく

上司に怒られることもなくストレスフリーな生活をしているイメージありませんか?

 

そんな羨ましい生活をしている方もいるとは思いますが、たいていのクラフトマン・・・店舗を持たない、いや持てないクラフトマンは各地で行われているクラフトイベントに出店し、その売り上げ金で生活をしています。

イベントは週末に開催されることが多いのですが週末の度に出かけていたらガソリン代がかかるので2週間から1っか月かけてイベントの旅に出ます。私は甘ちゃんなので近場しか移動しませんが中には今月は西日本、来月は東日本と全国を渡り歩き車内で製作・作業ができるように車内工房を作っている方もいるんですよ(◎_◎;)

 

夜とかご飯やお風呂、寝るときはどうしているのか気になりませんか?

出費は極力抑えますので会場近くの道の駅や公園で車中泊です。

必需品はカセットコンロ・鍋・寝袋・毛布・断熱マット・・・ほぼキャンプですね(;^ω^)

私は大衆浴場や日帰り温泉を見つけてお風呂は済ませますが、中にはイベント中にペットボトルの水を日光で温め車の屋根の上から流し簡易シャワーにしているつわ者もいます( 一一)。これを教えて頂いた時『勉強になりますぅ~』なんて言いましたが、真似は致しません。公然わいせつです!(笑)

そして売り上げが良かった日は近くのスーパーでお弁当を買って食事します。もっと売り上げが良かった日は外食。で、悪かった日はカセットコンロで袋ラーメンを作って食べます。

 

洗面は公衆トイレ( ̄▽ ̄)

 

季節によっては暑い寒いありますが、基本エアコンは使いません。

暑ければ窓を開け、寒ければ断熱材で車内を囲み寝ます。

 

ちなみにイベント準備は実は体力勝負なんです。

たいてい搬入口付近まで車で行き、そこから自分が出店する位置まで店舗資材を人力で運ぶのですが、車が入れる台数に制限があるため短時間で搬入を済ませ所定の位置に車を移動しなければならず急ぐ急ぐ。地面が舗装されていれば台車で運べますが・・・芝が多いんだよねぇ(;’∀’)高価な台車を持っていない私は手運び。おかげで二の腕の筋肉は自慢できますよ(笑)

 

こんなに大変な思いをしても天候によってはお客様が来ない時もあるし、警報が出れば中止になり、出店料分が赤字で泣いた事もあります。

 

・・・こんな厳しい日常をクラフトマンは生きてきました。

が!今はそのイベントすらできません。

みんな元気かなぁ。

生きてるかなぁ。

またどこかで会いましょうね(^^)/